PAGE TOP

2017年07月14日

よふど温泉ハス園【雨のハス園】<兵庫県 朝来市>

47.jpg

よふど温泉ハス園【雨のハス園】 兵庫県朝来市

よふど温泉1.gif

緑豊かな田園風景のなかに建つ温泉と美しいハス園
『よふど温泉ハス園 雨のハス園

1.jpg

2.jpg

あの「竹田城跡」で有名な朝来市の山の中にある温泉『よふど温泉』 その横にひろがるのは美しい「ハス園」

22.jpg

神聖な花「蓮」 極楽浄土にあるとされている蓮池。 見ると心落ち着くのはそのせいでしょうか。。

5.jpg

6.jpg

水車小屋と小川のせせらぎ  画になります..

13.jpg

緑の田んぼの一角に「ハス園」はあります。

14.jpg

15.jpg

緑のハスの葉のうえに咲くピンクの綺麗なハスの花。。

16.jpg

6月下旬から咲き始め、8月いっぱいまで その美しい姿が見られるという「よふど温泉」のハスの花

19.jpg

雨の日のハス園はなんだかとっても神秘的.. よこから見たハスの花もとっても美しい。。

20.jpg

雨上がり、ハスの葉に溜まった水滴

8.jpg

ハスの葉にはじかれた水滴は、キラキラと宝石のように輝いて このまま持って帰りたくなるっ ちょうど雨の止み間に訪れるコトができてホント良かった。。

17.jpg

朝に咲き、昼下がりには閉じてしまう蓮の花。 4日間それを繰り返したら4日目には散ってしまうそう.. そのあと花の土台の花弁「花托」(かたく)という部分だけが残ります

18.jpg

で、その後.. 「花托」が「果托」(かたく)=種子(果実)の土台となって、このブツブツ恐ろしい状態にっ  このブツブツ恐怖症『トライポフォビア』と呼ぶらしく、日本では「集合体恐怖症」とも言うそうです。 見れば見る程 気持ち悪いっ!! いや「気色悪い」といった方がぴったりくる

24.jpg

雨に興奮したのか足元には このコたち

25.jpg

隠れてるつもりなんだろうけどバッチリ見えてますよっ 「イボガエル」さんかな? ホントは「ツチガエル」っていう名前らしぃんだけど、背中のイボイボから「イボガエル」って。 なんとも感じ悪い呼び名ですが、こうして見ると結構かわいいんです 「触ると イボ が出来る」なんて不名誉なコトを言われてますが、そんなコトはありませんっ!! こどもの頃、さんざん触りまくりましたがイボなんて出来た覚えは無いですよ

23.jpg

歩く度「ボっちゃん、ボっちゃん」と大きめのカエルが水に飛び込む音。 その姿を撮るコトは出来なかったけど「ヒキガエル」さんだったのかな?

26.jpg

心癒される美しい「ハス園」をあとにして、さぁ次は からだも癒されに『よふど温泉』へGoっ

3.jpg

兵庫県朝来市山東町森字極楽108番地
「よふど温泉」
北近畿豊岡自動車道・播但連絡道路
「和田山IC」から車で約11分

営業時間  10:00 〜 21:30
      (受付は21:00まで)
       9:00 〜 21:30(土日祝)
      * 9/3〜11/30の間
休 館 日  毎月第3木曜日(祝日の場合翌日)

入 浴 料  大 人  600円(中学生以上)
      子 供  300円(3歳以上)
      * JAF会員割引 100円引き×5名まで
駐 車 場  80台(無料)


その他のよふど温泉
【よふど温泉 あじさいとカエル】
32.jpg

ハス園のすぐ横には雨に濡れた色鮮やかな「あじさい」美しいあじさいの花と、雨によろこぶ可愛いアマガエルさん♡ 新鮮な野菜がならぶ直売所と癒しの温泉..♨


周辺のおすすめスポット
【薪釜パン工房 丸藤】
1.jpg

山と田んぼに囲まれた古民家カフェ『薪釜パン工房 丸藤』丁寧に手ごねした生地を自然発酵し、薪釜でじっくり焼き上げたこだわりの無添加食パンが食べられるお店。


【播磨屋本店 生野総本店】
20.jpg

有名な茅葺屋根レストラン『播磨屋本店』ヨーデルの森から少し北へ行くと見えてくる立派な茅葺屋根。美味しいおかきの販売所や、囲炉裏を囲んで食べる「銀山そば」


【あいす工房 らいらっく】
2.jpg

朝来市和田山にある「あいす工房 らいらっく」自家牧場で搾られたジャージー牛の新鮮牛乳を使った絶品ジェラート☆ 緑に囲まれたログハウス風のかわいいお店♡


【ヨーデルの森】
1.jpg

大自然の中で過ごす休日♪ 「ヨーデルの森」で動物たちとふれ合う楽しい休日っ♪ かわいいカピバラさんやマーラさん、もふもふアルパカさん達が待ってるよっ♡



スポンサーリンク



posted by pickles at 12:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ