PAGE TOP

2016年08月24日

出雲大社【まとめページ】<島根県 出雲市>

出雲大社.jpg

出雲大社【まとめページ】 島根県 出雲市

5.jpg

神々が集う国「出雲」その象徴である
『出雲大社』
日本創世記から この地に建つ巨大な神殿には、他にはない圧倒的な存在感があります。“縁結びの神”として名高い出雲大社ですが、その神聖な空気を肌で感じるだけでも、訪れる価値のある場所。


【道の駅 吉兆館】
6.jpg

出雲大社 門前町の入口にたつ「道の駅大社ご縁広場 吉兆館」地元 大社町の伝統行事“吉兆神事”に関する品々を展示した館内は入場無料。 駐車場も普通車180台分の広々したスペース有り!!

【出雲大社前駅】
7.jpg

門前町 神門通り沿いに建つモダンな駅舎。構内にはお洒落なカフェや、オレンジ色の可愛い車体。日本最古級の電車「デハニ50形・52号車」が展示されていて、なかも自由に見学可能♪

【神門通り】
10.jpg

宇迦橋にたつ大鳥居、出雲大社の一の鳥居をくぐり門前町「神門通り」へ。綺麗に整備された松並木の通りには、たくさんの土産物屋さんや飲食店が並びます。多くの参拝客で賑わう神門通り。

【参 道】
23.jpg

出雲大社の正門“勢溜”(せいだまり)にたつ二の鳥居をくぐり「参道」へ。 出雲大社の参道は珍しい“下り参道”下った先の祓橋から振り返るとゆるやかなスロープになっているのがよく分かります。

【拝 殿】
53.jpg

銅で出来た四の鳥居をくぐると見えてくる、巨大な注連縄のかかる「拝殿」 御神体が祀られる本殿には、宮司さんしか立ち入ることが出来ません。そのため一般の参拝客は、この拝殿で参拝します。

【本 殿】
52.jpg

荒垣・瑞垣・玉垣の三つの垣根で厳重に守られる本殿は、「平成の大遷宮」によって生まれ変わった茶色の檜皮葺の大屋根や、“ちゃん塗り”で黒く蘇った千木の美しいコントラストがみどころです!!

【神楽殿】
68.jpg

日本一の大きさを誇る「大注連縄」のかかる『神楽殿』 長さ13.5m、重さ4.4t の巨大な注連縄は、地元ボランティアの方々の手によって、約6年ごとに新しいモノに掛け替えられています。

【出雲そば】
6.jpg

出雲名物「出雲そば」まるいお重に小分けされた『割子そば』に、それぞれ違った風味が楽しめる山芋・玉子・あげ玉がトッピングされた「三色割子」 トッピングによって全く違う味に変化します!!

【みつばち工房】
6.jpg

神門通り沿いにたつお店「みつばち工房 花の道」“巣みつソフト”の文字に魅かれ入店っ♡ 宝石のようにキラキラ輝く“巣みつ”がトッピングされたソフトクリームは、食べる価値アリの一品です♪

16.jpg

24.jpg

43.jpg

47.jpg

46.jpg

23.jpg

16.jpg

【島根おでかけ情報】
島根g.gif

“ご縁の国 しまね”のおでかけ情報。 神話の国島根を代表するスポット「出雲大社」の他に「国宝 松江城」「世界遺産 岩見銀山」や、可愛いシロイルカに会える「しまね海洋館アクアス」など、島根のおでかけスポットの情報が盛りだくさんっ♪


おでかけ先をジャンル分け♪
『まとめPAGE』
     はコチラっ




スポンサーリンク



posted by pickles at 12:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。