PAGE TOP

2016年05月30日

出雲大社【神門通り】<島根県 出雲市>

16.jpg

出雲大社【神門通り】 島根県 出雲市

14.jpg

島根県出雲市に建つ 『出雲大社』
“縁結びの神様”として人気で、年間200万人を越える参拝客が訪れるという出雲大社。旧暦の10月には全国の神々が会議のため、ここ出雲大社に集まるとされていて 神様たちが出掛けてしまう他の土地では10月を「神無月」と呼びますが、神々が集まる出雲の国(島根県)では「神在月」と呼ぶそうです。
(家の台所に祀られる荒神様などは、出雲大社には出向かず“留守神様”としてお留守番。 安心ですね

6.jpg

出雲大社の南にある「道の駅 大社ご縁広場 吉兆館」から門前町の「神門通り」を通り、出雲大社へ向かいます。

7.jpg

交差点に建つ『出雲阿国像』

8.jpg

現在の歌舞伎の元となる“かぶき踊り”を踊った「出雲の阿国」
出雲出身で、出雲大社の巫女だったといわれています。

9.jpg

信号を渡ると『国引き神話』のレリーフが
出雲の国が出来たばかりの頃、あまりの国の狭さに 力持ちの神様「八束水臣津野命」が、大きな鍬で海の向こうから土地を引き寄せ、国を大きくしたという神話「国引き神話」が残されています。
その後、北陸などからも土地を引き寄せ、島根半島をつくり「国引き」を終えたそうです。

10.jpg

宇迦橋に建つ大鳥居
こちらの鳥居が出雲大社の“一の鳥居” 高さ23mもある、大きなコンクリート製の鳥居です。

12.jpg

写真では伝わりにくいですが、大きな鳥居

15.jpg

17.jpg

一の鳥居 うしろ姿

18.jpg

松の木が並ぶ門前町「神門通り」 通りに並ぶお店はまだ開店前、参拝後の賑やかな通りが楽しみです♪

19.jpg

20.jpg

道の向こうに見えるのが“勢溜(せいだまり)” [大勢の人が集まり留まる所] と呼ばれる出雲大社の正門です。

54.jpg

島根&鳥取では、その出店が話題になった「スターバックス」
奥に見えるのが出雲大社正門前の『スターバックス出雲大社店』

55.jpg

56.jpg

57.jpg

通りに並ぶお店が開店し、参拝客で賑わう神門通り
レトロで可愛い駅「出雲大社前駅」や、“巣みつソフト”が美味しい「みつばち工房」もおススメ♪

21.jpg

勢溜から見た神門通り。 通りの奥には巨大な“一の鳥居”の姿が... ココから見ると、鳥居の大きさが良く分かります!!

22.jpg

勢溜に建つ木製の鳥居が、出雲大社“二の鳥居”
鳥居をくぐると参道です

◦ 出雲大社【参道】
◦ 出雲大社【拝殿】
◦ 出雲大社【本殿】
◦ 出雲大社【神楽殿】
◦ 出雲大社【吉兆館】
◦ 出雲大社【出雲大社前駅】デハニ50形
◦ 出雲大社【出雲そば】
◦ 出雲大社【みつばち工房】巣みつソフト
◦ 出雲大社【まとめページ】
◦ 島根おでかけ情報

島根県出雲市大社町杵築東195
出雲大社

山陰道出雲ICより 国道431号線を出雲大社方面へ車で20分
山陰道斐川ICより 国道9号線を出雲市方面へ
県道28号線経由で出雲大社方面へ車で30分

参拝時間 6:00 〜 20:00

定休日  無 し

駐車場  385台(無料)
     [出雲大社外苑駐車場]




スポンサーリンク



posted by pickles at 12:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。