PAGE TOP

2016年05月12日

松江城【興雲閣&駅前足湯】<島根県 松江市>

足湯.jpg

松江城【興雲閣&駅前足湯】 島根県 松江市

35.jpg

松江城 二の丸 上の段 に建つ『興雲閣』
明治時代 明治天皇の行在所として建てられた“擬洋風建築”(西洋建築を模した、日本人により設計・施工された建築物で、和洋中のテイストが混在するデザイン)建っている場所は、藩政時代に御書院や御風呂屋などがあった場所で、隣には松江神社があります。

32.jpg

お城に来たと思ったら、突然 お洒落な洋館が現れるので ちょっとびっくりですが、1階にはカフェ「亀田山喫茶室」があります。

33.jpg

34.jpg

2階にあがると...

36.jpg

41.jpg

大広間があって、貸切で使用することも出来るそうです。

37.jpg

38.jpg

39.jpg

40.jpg

こんな豪華な空間、何に使う?
さて次は、「松江しんじ湖温泉駅」へと向かいます

61.jpg

62.jpg

宍道湖の湖畔にひろがる温泉街『松江しんじ湖温泉』
さすがは温泉街。 その駅前には無料の足湯が 平成13年に建て替えられた、ガラス張りの駅舎が 一見駅っぽくない「松江しんじ湖温泉駅」は 一畑電車北松江線の終着駅で、電鉄出雲市駅から宍道湖沿いを走る 眺めのいい電車旅の終着点です。

63.jpg

ちょっと熱めのお湯が 散策で疲れた足を癒してくれます
タオルを持っていなくても大丈夫!! 駅の売店で足ふき用のタオルが110円で販売されています。 ストッキングを履いていても大丈夫!! ちゃんと脱衣所まで用意されてますから
この近くには100L100円の温泉スタンドも有るそうなので、タンクさえ用意すれば お家で温泉が楽しめますね♪

64.jpg

足だけじゃなく 全身浸かりたくなっちゃいます

◦ 松江城【千鳥橋〜二の丸】
◦ 松江城【本丸】
◦ 松江城【堀川めぐり】
◦ 島根おでかけ情報

島根県松江市殿町1-5
松江城 興雲閣

開館時間 8:30 〜 18:30(4〜9月)
     8:30 〜 17:00(10〜3月)
     * 最終入館は閉館15分前まで
休館日  無 し

入館料  無 料


島根県松江市中原町30-2
松江しんじ湖温泉駅

利用料  無 料

清掃時間 6:00 〜 8:00
     (火・木・土)
足ふきタオル 110円
     (駅 売店にて販売)



スポンサーリンク



posted by pickles at 12:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。