PAGE TOP

2016年01月21日

もみじ川温泉【道の駅】 <徳島県 那賀郡>

1.jpg

もみじ川温泉【道の駅】 徳島県 那賀郡 那賀町

15.jpg

徳島県阿南市から国道195号線を高知方面へ約30km。
全長約125kmと、徳島県でいちばん長い一級河川『那賀川』沿いに建つ「道の駅 もみじ川温泉」は、源泉100% 滑らかで美容に効果のある温泉や宿泊施設とおなじ敷地内にあります。

3.jpg

2.jpg

“清流四国一”に選ばれたこともある『那賀川』は、2000m級の剣山系から平野部へと流れる勾配の急な川で、その上流では美しい渓谷の姿が見られる。

7.jpg

14.jpg

道の駅の裏へまわると 那賀川の姿が見られる。

12.jpg

10.jpg

徳島県で唯一、県内に源流のある河川で 長さも県内一。 徳島といえば“吉野川”が有名だが、その流域は四国4県にまたがっていることを思えば、『徳島一の河川』としては“那賀川”の方が相応しいのかもしれません。

11.jpg

対岸に見える施設は「相生森林文化公園 あいあいらんど」

森の中にあるキャンプ場で、オートキャンプやバーベキューが楽しめ、包丁やまな板などが無料でレンタルできるらしい。
バンガローやコテージもあり、コテージにはガスコンロ・炊飯器が準備されているというから 自炊もバッチリ

コテージ利用料金
  4人用 12,500円
  6人用 15,000円
  8人用 20,000円(12月 〜 3月のあいだは半額)

4.jpg

ここもみじ川温泉は「どうでしょう原付日本列島制覇」の旅で、ミスターが“草木染の綺麗なスカーフ”と女性用の服を購入し 衣装チェンジした場所です。
箱入りの「相生番茶」も購入し、カブに積んでましたが この「相生番茶」それぞれの産地の名で呼ばれていて、総称は『阿波番茶』

那賀町や上勝町などの特産品で、珍しい“後発酵茶”だそうです。 弘法大師が中国から伝えた。という説もある「相生番茶」 箱入り以外に袋入りもありますので、お土産なんかに どうでしょう?

道を挟んでむこうには。。。

5.jpg

6.jpg

『農産物直売所 あいおい』

17.jpg

16.jpg

お目当ての“相生名物 はんごろし”は完売

“はんごろし”って とびっくりするネーミングですが、ここ那賀町相生地区では 昔から「おはぎ」のことを「はんごろし」と呼んでいるのです。
「はんごろし」と呼ばれる おはぎは、もち米に うるち米とよもぎを混ぜたものを半分だけ潰し、なかに小豆あんを入れて 外にはきなこをまぶしてあります。
米を全部潰したものは「みなごろし」だそうです

おもしろいネーミングと 美味しい味で、遠方から買いにおとずれる方も多く、午前中には売り切れてしまうそうです。

20.jpg


もうひとつのお目当て“ゆず酢”
ここ那賀町で採れたゆずを搾った「天然果汁100%のゆず酢」

こちらは五合瓶 900mlで 1000円

もう一品

19.jpg


“ゆこう酢”こちらももちろん「天然果汁100%」
900ml 600円

「ゆこう」は「ゆず」とよく似ているが、ゆずよりも香りが強く 味はまろやか。 ゆずや すだちと合わせてポン酢の原料となることが多く、地元ではよく料理に使われている。
「ゆず」と比べて知名度は低いが、味がまろやかなぶん いろいろと使いやすい。 酸味好きのわたしは 原液のまま飲めてしまうほど。

徳島県が全国生産の99%を占めていて、お隣の上勝町がその過半数を生産している「ゆこう」
山を隔てた那賀町でも生産されていて、この直売所で手に入る。

21.jpg


どちらも搾りたてで新鮮 一升瓶とちがって このサイズなら冷蔵庫にもこのまま入るし便利。

那賀町は県下一のゆずの産地。 合併前の地名「木頭村」から『木頭ゆず』と呼ばれるこの地域のゆずの苗木は、全国のおおくのゆず産地で植えられている。 黄ゆずを全国に流通させたのは、この『木頭ゆず』といえます。

柑橘類 大好物人間にとっては まさに天国のようなこの地域 緑豊かな山々と、美しい那賀川の景色を楽しみながらドライブ。 心と身体を癒しに「もみじ川温泉」に訪れてみては...

18.jpg

【川口ダム湖畔】

もみじ川温泉から見える“川口ダム湖畔”の景色

◦ 麺屋 藤【道のり】
◦ 麺屋 藤【ラーメン】
◦ 大浜海岸【うみがめ公衆電話】
◦ 那賀町〜美波町ドライブコース


徳島県那賀郡那賀町大久保字西納町4-7

もみじ川温泉

徳島市から車で約70分






スポンサーリンク



posted by pickles at 12:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。