PAGE TOP

2015年12月18日

諏訪神社/諏訪山稲荷神社【参道】 <神戸市 中央区>

63.jpg

諏訪神社【諏訪山稲荷神社】 兵庫県 神戸市 中央区

35.jpg

24.jpg

神戸市中央区 諏訪山に鎮座する「諏訪神社」

ヴィーナスブリッジのある「諏訪山公園」と隣接していて、ヴィーナスブリッジから金星台へとつづく遊歩道の途中に見えてくる。

37.jpg

ここ諏訪神社の御祭神「建御名方神」(たけみなかたのかみ)は『古事記』のなかで「大国主命」の御子神として登場する神で「葦原中国平定」(あしはらのなかつくにへいてい)『国譲り』の説話に登場する。

「建御名方神」は軍神として信仰され、源義経が戦勝祈願のため この諏訪山を訪れた。 とも伝えられています。
元々は「山の神」「水源の神」「風の神」でもあり、農耕や狩猟の神としても信仰されている。

1.jpg

2.jpg

諏訪山公園から降りていくと、一の鳥居ではなく 大きな朱色の「二の鳥居」が現れます。
「二の鳥居」をくぐると大きな「狐さん」が出迎えてくれます。

3.jpg

巻物を咥えた「狐さん」

4.jpg

玉(宝珠)を咥えた「狐さん」

5.jpg

1600年ほど前「仁徳天皇」の時代に建御名方神(諏訪大明神)を祀ったのが起源とされる 歴史ある神社ですが、安永7年(1778年)「伏見稲荷大社」から「宇迦之御魂神」(うかのみたまのかみ)を勧請し「諏訪山稲荷神社」とも呼ばれるようになった。

6.jpg

7.jpg

8.jpg

延々と続く階段を上がっていくと、途中また別の「狐さん」と出会う

9.jpg

10.jpg

11.jpg

稲荷神社に来ると、朱色の鳥居と この「狐さん」を見るのが楽しみ

12.jpg

14.jpg

ここまで来れば、あと一息!!

15.jpg

ようやく楼門が見えてきました いよいよ本殿へ。。。


兵庫県神戸市中央区諏訪山町5-1

諏訪神社/諏訪山稲荷神社


◦ 諏訪神社/諏訪山稲荷神社【本殿】
◦ 諏訪神社/諏訪山稲荷神社【奥ノ院】










スポンサーリンク



posted by pickles at 12:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。