PAGE TOP

2015年12月11日

有子山稲荷神社・参道【出石城】 <兵庫県 豊岡市>

1.jpg

有子山稲荷神社【出石城】 兵庫県 豊岡市

4.jpg

26.jpg

出石城 本丸の さらに上、最上段に祀られる「有子山稲荷神社」

山名氏が築いた 山頂の「有子山城」(ありこやまじょう)を、関ヶ原の戦いの後 小出氏が廃城し、麓の郭部分を「出石城」として幕府に届け出た。 その際 三の丸・下郭・二の丸・本丸・稲荷丸 が築かれ、城下町も整備されました。

44.jpg

45.jpg

42.jpg

城内を通らず お城東側の「有子橋」を渡って参詣することができます。 城郭内にありながら、江戸時代から 身分を問わず、誰でも参詣できる神社だったようです。

38.jpg

39.jpg

なぜか灯篭の中にはたくさんの小石が。。。 なにかの願掛けでしょうか?

36.jpg

35.jpg

「出石城跡」の解説文が書かれた看板
ここ出石城は 但馬唯一のお城で、小出氏が九代(百年)・松平氏が一代(十年)・仙石氏が七代(百六十年余) 二百七十年間続いてきたことを記しています。

34.jpg

30.jpg

入ってすぐ麓の拝殿

2.jpg

真っ朱な鳥居は37基ならんでいて、階段は157段もあるのだとか。 綺麗な朱い鳥居のトンネルのなかは、とても神秘的

28.jpg

これだけ鳥居がならぶと なかなか壮観です

5.jpg

6.jpg

頂上右手が本殿のある「稲荷郭」になっています。

9.jpg

真っ朱な鳥居のトンネルを抜けた先にある「有子山登山口」 ここから有子山城跡のある山頂へゆくことが出来るのですが、もっと時間のある時に来たかった... 

なかなか険しい道のりのようですが、登り切った先には 絶景が待っているようなのです なにやら途中まで車で行く優しいルートもあるようなのですが、どうせならこのルートで絶景を見に行きたい

いつかその絶景を見てみたい。。。 と思いつつ、今回は神社本殿へ参詣に...

『有子山稲荷神社・本殿【出石城】編』 へつづく。。。


兵庫県豊岡市出石町内町

有子山稲荷神社


◦ 出石城【小京都 城下町】
◦ 出石城【二の丸跡・本丸跡】
◦ 出石城【ライトアップ】
◦ 有子山稲荷神社【本殿】
◦ 手打出石皿そば 近又
◦ 狩野牧場 内堀店










スポンサーリンク



posted by pickles at 12:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。