PAGE TOP

2015年11月06日

神戸市外国人墓地【再度公園】 <神戸 北区>

84.jpg

神戸市外国人墓地【再度公園】 神戸市 北区

70.jpg

68.jpg

69.jpg

再度公園内にある「神戸市立外国人墓地」

緑に囲まれた広大な敷地に 異国の地で眠りについた外国の方々が埋葬されています。

67.jpg

71.jpg

もともとは生田川尻の小野浜に はじめの外国人墓地がつくられ、そこが一杯になったので 次は春日野に。 両方の墓地が一杯になったので、両墓地を移転統合させて 現在の外国人墓地ができたそうです。
(小野浜は 現在の浜辺通り6丁目付近、東遊園地の東側。 春日野は 現在の籠池通り4丁目付近)

72.jpg

73.jpg

75.jpg

墓地のなかは、遺族の方以外 立ち入り禁止ですが、毎年 4月〜11月の第4日曜日には 無料で一般公開されているそうです。(事前に申し込みが必要)

墓地を見渡せる展望台は、立ち入り自由なので そちらからの景色をどうぞ

76.jpg

74.jpg

77.jpg

展望台にたつ「勇士の慰霊塔」

78.jpg

85.jpg

この塔は第一次世界大戦で戦死した 阪神間在住のイギリス・フランス人19名の霊を慰めるため、大正10年に建てられたそうです。

79.jpg

80.jpg

展望台への道から見た景色

81.jpg

82.jpg

展望台にのぼると。。。

94.jpg

83.jpg

89.jpg

春日野墓地からの移転が完了したことを記念した碑かな?

87.jpg

86.jpg

90.jpg

展望台の先端からは北鈴蘭台の街が。。。

91.jpg

展望台から見た景色。。。

88.jpg

95.jpg

93.jpg

設置されていた「外国人墓地案内図」によると、展望台から見える範囲内にある墓地は 1番〜5番「ゾロアスター教・回教・ユダヤ教」の墓地だと思われます。

92.jpg

通常、お墓の写真を撮る。 なんてコトは無いと思いますが「外国人墓地」というだけで、全てが絵になる。と思えてしまう...

ここには 神戸に様々な外国文化を根付かせた方々が眠っています。 美味しい洋食に、パン・スイーツ。 北野のエキゾチックな街並みetc... 神戸文化の黎明期に活躍された 多くの方が埋葬されたこの墓地は、再度公園・再度山永久植生保存地とともに、国指定の名勝になっています。

96.jpg

99.jpg

外国人墓地をあとにして、再度公園「森の運動場」めざしてテクテク

98.jpg

JR神戸線 三宮駅から神戸市バス25系統 森林植物園 で30分
「再度公園」下車(4月〜11月の土日祝のみ運転)

再度公園【神戸市外国人墓地】


◦ 再度公園【紅葉】.1
◦ 再度公園【紅葉】.2
◦ 再度公園【森の運動場】
◦ 修法ヶ原池【再度公園】.1
◦ 修法ヶ原池【再度公園】.2












スポンサーリンク



posted by pickles at 12:00 | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。