PAGE TOP

2016年08月21日

パワースポット【癒しスポット】

Power-sp.gif

パワースポット【癒しスポット】
〜大自然のパワーに癒される場所〜

轟の滝 【徳島県】

徳島県海部郡海陽町平井字王余魚谷
海陽町役場(海南庁舎)より193号線を轟の滝方面へ約30km


滝 本滝2b.jpg

徳島県南部「清流海部川」の上流にある落差58mの巨大な滝「轟の滝」(王餘魚滝 かれいだき) 轟神社の摂社「本滝神社」の御神体であり、毎年11月の第2日曜には 御輿が滝壺に入るという勇壮な秋祭りが行われることで有名。 本滝の上部には、本滝を含めて九つの主要な滝と それ以外にも大小様々な滝があり、これらを総称して「轟九十九滝」と呼び、『日本の滝百選』にも選ばれている。 最上部の「鍋割滝」まで片道 徒歩約1時間ほどの遊歩道を登りながら、この「轟九十九滝」を鑑賞することができる。



布引の滝 【兵庫県】

布引の滝 後編(布引貯水池)

兵庫県神戸市中央区葺合町
新神戸駅から400m


21.jpg

兵庫県神戸市中央区「新神戸駅」からたった0.4kmで行ける『日本の滝百選』 雄滝・夫婦滝・鼓滝・雌滝 の4つの滝を総称して「布引の滝」という。
一番下流にある「雌滝」までは新神戸駅を出発して5分ほどで到着、 一番上流の「雄滝」まででも約30分で行けるほど。 新神戸駅を出発し、布引の滝をとおり山頂の布引ハーブ園へとつづく遊歩道は、気軽なハイキングコースです。 帰りはロープウェイを使って約10分。 素晴らしい景色を見ながら空中散歩を楽しむのもアリですよ。



再度山太龍寺【再度山】

兵庫県神戸市中央区再度山
JR神戸線三宮駅から市バス約20分


5.jpg

神戸再度山 頂上ちかくにあるお寺。 神戸十三佛霊場 第六番(弥勒菩薩)であり、近畿三十六不動尊霊場 第九番 でもある「別格本山再度山 太龍寺」 麓の「諏訪神社」から大師道を経て登るハイキングコース(約1時間30分)で訪れることもできる。



諏訪神社/諏訪山稲荷神社

兵庫県神戸市中央区諏訪山町5-1
JR神戸線三宮駅から市バス約12分


63.jpg

諏訪山公園に隣接した神社。 「建御名方神」を祀る『諏訪神社』と、「宇迦之御魂神」を祀る『諏訪山稲荷神社』があり、二の鳥居のつぎには立派な駒狐が出迎えてくれる。 稲荷社の前には「チョコレート色」をした駒狐もたっていて、華やかな造りの社殿も見ごたえがある。



白兎神社 【鳥取県】

鳥取県鳥取市白兎宮腰603
鳥取自動車道 鳥取ICから車で約15分


8.jpg

鳥取県鳥取市 目の前には神話「因幡の白兎」の舞台となった白兎海岸がひろがる「白兎神社」 神話では、サメを騙し酷い目にあった白兎を「大国主命」が助け、そのお礼にと美しい「八上姫」「大国主命」の仲をとりもった白兎。 その「白兎」を祀った神社「白兎神社」なので、最近では『縁結びの神様』として人気のスポットになっています。



出雲大社 【島根県】

島根県出雲市大社町杵築東195
山陰道出雲ICよりR431を出雲大社方面へ車で約20分


6.jpg

『縁結びの神様』として有名な「出雲大社」 平成の大遷宮で生まれ変わった本殿の大屋根は必見です!! 神話の舞台 島根県には、出雲大社の他にもパワースポットがたくさん。 『神々の集う出雲の国』 一度は訪れてみたいパワースポットです。



天橋立『智恩寺』【京都府】

京都府宮津市天橋立文珠小字切戸
北近畿タンゴ鉄道「天橋立駅」から徒歩約5分


21.jpg

日本三景「天橋立」の根元にあるお寺。日本三文殊のひとつ宮津の「切戸文殊」と呼ばれ親しまれています。暴れる悪龍を1000年かけて鎮め、この地の守り神にした文殊菩薩の知恵を授かりたいと、全国各地から学業成就を願う人々が訪れます。


有子山稲荷神社/出石城【兵庫県】

兵庫県豊岡市出石町内町

1.jpg

但馬の小京都 出石町「出石城」最上部に祀られている「有子山稲荷神社」 城郭内にありながら、江戸時代から身分を問わず参詣することが許された神社で、城の東側にある「有子橋」を渡り、157段の階段を上った所に本殿がある。 城の本丸よりも上にある境内から、城下町を見ようと訪れる人たちに人気のスポット。 37基の朱い鳥居がつづく階段は壮観。



生田神社 【兵庫県】

兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
三宮駅から徒歩約10分


8.jpg

兵庫県神戸市中央区 現在の「中央区」一帯を社領としていた「生田神社」 その歴史は古く「神功皇后」の神占によって創建されたといわれています。 「稚日女尊」(わかひるめのみこと)を御祭神とし、境内末社は14社。「神戸」という地名は 社領に置かれた44戸の「神戸 かんべ」(神社に税を納めたり、働いたりする人々)に由来するとされています。 縁結びの神としても有名。



生田神社「戸隠神社・生田の池」 【兵庫県】

兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
三宮駅から徒歩約10分


41.jpg

兵庫県神戸市中央区 「生田神社」本殿西側には水の神「市杵島姫命 (弁財天)」を祀る「市杵島神社」のある「生田の池」や、身体健全・筋力増進・大力の神「手力男命」を祀る「戸隠神社」。 商売繁盛の神「蛭子神社」が境内末社として祀られています。 交通安全に御利益があるとされる「生田の折鳥居」や神聖な岩「さざれ石」なども見ることができます。



生田神社「生田の森」 【兵庫県】

兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
三宮駅から徒歩約10分


75.jpg

兵庫県神戸市中央区 神戸のパワースポットとして人気の「生田神社」 その中でも 本殿裏にある「生田の森」はパワースポットとして、とりわけ有名。 平安末期 源平の合戦・南北朝時代 湊川の合戦・戦国時代 花隈城の合戦 と数々の合戦の地となりながらも 根をはり続けてきた楠の巨木たち。 その生命力溢れる鎮守の森で癒されてみては?



生田神社「大海神社」 【兵庫県】

兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
三宮駅から徒歩約10分


104.jpg

兵庫県神戸市中央区 縁結びの神として人気の「生田神社」ですが、境内末社の「大海神社」は交通安全・方位除け・道開きの神 「猿田彦命」を祀る神社。 豊臣秀吉の朝鮮出兵の際、海上安全を願い祀っていた御神像が奉納されていることから海上安全の神として港町神戸の海運事業に携わる人々に信仰される神社です。



打出天神社 【兵庫県】

兵庫県芦屋市春日町1-21
阪神電車 打出駅から200m


2.jpg

芦屋市春日町にある「打出天神社」ですが、道を挟んでお隣は「打出小槌町」 あの『打出の小槌』の伝説が残る町。 打出の小槌にまつわる昔話しは各地にありますが、ここ芦屋では町名にも残されるほど。 御祭神は「菅原道真公」 可愛らしい「使いの牛」が頑張る受験生を見守っています。



絵島「国生み神話の島」【兵庫県】

兵庫県淡路市岩屋884-4
神戸淡路鳴門自動車道 淡路IC下車
車で約3分


2.jpg

淡路 国生み神話の舞台「おのころ島」候補地のひとつ「絵島」 平安時代の歌人たちが魅了された景勝地でもあり、頂上には神戸港 歴史の始まり「大和田泊」修築にまつわる伝説の小姓「松王丸」が、平清盛の手によって祀られている。 ここ絵島から 明石海峡を挟んで、対岸の神戸港を見守っています。


東大寺 大仏殿 【奈良県】

奈良県奈良市雑司町406-1
近鉄奈良駅から徒歩約5分


116.jpg

世界最大の木造軸組建築 『奈良東大寺 大仏殿』 巨大な大仏様「盧舎那仏」が鎮座する大仏殿は“古都奈良の文化財”の一部として世界遺産にも登録されています。 度重なる戦火により焼失してしまった大仏殿ですが、多くの人の手で再建されてきました。 歴史ある古都 奈良の街で、パワースポット巡りもいいですね。



吉野水分神社 【奈良県】

奈良県吉野郡吉野町吉野山1612
ロープウェイ吉野山下車 徒歩約1時間30分


82.jpg

奈良吉野山『吉野水分神社』豊臣秀吉も祈願したといわれる“子宝の神様” 祈願の末授かった息子・秀頼が再建した桃山様式の美しい社殿は、一見の価値あり。急な山道を歩いてきた疲れも癒されます。 山岳信仰の対象である吉野山の頂上付近にあり、その空間に身を置くだけでも神聖なパワーをいただける気がします。


おでかけ先をジャンル分け♪
『まとめPAGE』
     はコチラっ

地図アニメg.gif



スポンサーリンク



posted by pickles at 11:30 | TrackBack(0) | エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428348554

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ