PAGE TOP

2017年05月23日

神戸市 おでかけMAP

神戸g.gif

神戸地図b.jpg

◎ 北区 ◎ 東灘区 ◎ 灘区 ◎ 中央区 ◎ 兵庫区
◎ 長田区 ◎ 須磨区 ◎ 垂水区 ◎ 西区


神戸北野異人館 おでかけMAP

北野観光地図.jpg

北野異人館街周辺を 西側と東側にわけて紹介。 観光スポットとして有名な異人館のほかにも、気になるスポットや お気に入りの風景をマップにまとめました♪

神戸北野 トアロード〜北野坂 の風景   北野坂〜不動坂 の風景


< 北 区 >


再度公園【紅葉】

19.jpg

再度山ドライブウェイで山頂近くの再度公園へ。 瀬戸内海国立公園内にあり、国指定名勝にもなっている公園は 紅葉の名所としても知られています。


神戸市外国人墓地【再度公園】

83.jpg

緑に囲まれた広大な敷地には、異国の地で眠りについた方々が埋葬されています。 多くの観光客を魅了する『異国情緒溢れる街 神戸』の創造に貢献された方々が眠る場所です。


修法ヶ原池【再度公園】

137.jpg

再度公園内「修法ヶ原池」の畔は紅葉の名所。 紅や黄色に染まった木々が、風の止んだ湖面に映る様子は絶景。 池の周りの小道も まるで紅く彩られたトンネルのよう。

神戸フルーツ・フラワーパーク【庭園】

3.jpg

中世ヨーロッパをイメージしたパーク内。 ルネッサンス様式の建物と英国式庭園に囲まれた園内をお散歩♪ もちろんお散歩のあとは美味しいソフトクリームも♡

神戸フルーツ・フラワーパーク【チューリップ】

65.jpg

神戸市北区は花の産地、淡河町のチューリップは「神戸チューリップ」の愛称で全国でも人気。 色とりどりの可愛いチューリップの花に囲まれ、心癒されます♡

神戸フルーツ・フラワーパーク【神戸おとぎの国】

96.jpg

神戸フルーツ・フラワーパーク園内にある遊園地『神戸おとぎの国』 ちっちゃな子も楽しめるアトラクションがいっぱいの遊園地♪ 近場のおでかけにおススメのスポット




< 東灘区 >


灘の酒蔵【魚崎郷・御影郷】

灘の酒蔵.jpg

阪神電車「魚崎駅」を降り住吉川沿い“清流の道”を歩き『灘五郷 酒蔵巡り』へ向かいます。 名水「宮水」が生み出す美味しい日本酒いただきます♪

浜福鶴 吟醸工房

18.jpg

酒蔵の街「魚崎郷」酒蔵通り沿いにある『浜福鶴』 酒造りの全工程を見学できる見学酒蔵。 1Fでは いろんなお酒を試飲できる無料 試飲 試飲コーナーも♪

櫻宴 櫻正宗記念館

32.jpg

魚崎郷の老舗酒造会社『櫻正宗』の記念館「櫻宴」 レストランやカフェも入るお洒落な記念館の展示スペースには、レトロな品がたくさん♪


菊正宗酒造記念館

14.jpg

酒造りの工程、日本酒の歴史や伝統にふれる『菊正宗酒造記念館』 “下り酒”として「灘の酒」を全国的に有名にした千石船(樽廻船)の模型が飾られるエントランス♪

白鶴酒造資料館

11.jpg

昔の酒造りを伝えるために、実際に使われていた道具と等身大の人形を使って 各工程を再現した資料館は見応え十分!! 大人のテーマパークです♪




< 中央区 >


布引の滝

23.jpg

市街地の近くで 荘厳な滝と自然が満喫できるスポット。 新神戸駅を出発地点に 気軽にハイキングが楽しめる布引の滝をご紹介。







布引ハーブ園

71.jpg

日本最大級のハーブ園。 広い花畑や温室、何種類ものハーブティーが楽しめる ハーブドリンクバーや お洒落な園内をご紹介。



布引ロープウェイ

146.jpg

約10分間の空中散歩。 上空から眺める布引の滝や 神戸市街、絶景を眺めながらの10分間は あっという間です。



ヴィーナスブリッジ

15.jpg

再度山ドライブウェイのうえに架かる螺旋橋「ヴィーナスブリッジ」 橋の上から間近に見える神戸の街は、迫力があります。



ヴィーナスブリッジ【夜景】

78.jpg

諏訪山展望台「ヴィーナステラス」 オレンジに染まる夕景から キラキラ輝く夜景まで、「ヴィーナスブリッジ」に下りて 一段と間近に見る神戸の夜景は迫力あり。


諏訪神社/諏訪山稲荷神社

63.jpg

諏訪山公園 金星台と隣接する「諏訪神社」 京都の伏見稲荷大社から勧請した稲荷社が境内にあり「諏訪山稲荷神社」と呼ばれ、多くの神戸華僑たちに信仰されている。


再度山太龍寺

5.jpg

再度山 頂上近くにある「別格本山再度山 太龍寺」 神戸十三佛霊場 第六番 であり、近畿三十六不動尊霊場 第九番 でもある。 麓の諏訪神社から大師道を経て登るハイキングコースもある。


神戸市役所 展望ロビー

15.jpg

神戸市役所1号館 24階展望ロビーは無料開放されていて、土日祝も夜10時まで楽しむことができる。 北は六甲山系の山並み、南は神戸港の景色。



生田神社

8.jpg

「神戸」という街の名前の語源にもなった歴史ある神社。 縁結びの神として有名なパワースポットですが、本殿裏の生田の森には「縁結びの水占い」もあります。


東門街【生田東門商店街】

6.jpg

生田神社東門に面して 南北に走る「東門街 [生田東門商店街]」 ほとんどのお店が夜間営業の飲食店。賑やかな夜とは違った昼間の「東門街」の景色をご紹介。


メリケンパーク

44.jpg

港町神戸のウォーターフロント。ハーバーランドと並ぶこのエリアの風景は最も神戸らしい。「神戸ポートタワー」「神戸海洋博物館」などの他にも見どころはたくさん。


メリケンパーク 2

26.jpg

「メリケンパーク」中突堤側。 世界の豪華客船も寄港する中突堤では、まるで建築物のような巨大なその姿を間近で見ることができる。 様々な西洋文化がこの港から日本中に広まっていった。

ハーバーランド

ハーバー1b.jpg

対岸のメリケンパークの景色は、港町神戸のイメージそのもの。 ショッピングモールやアンパンマンミュージアムなどで賑わうハーバーランドの 美しい夜の景色をご紹介。

umie MOSAIC【ハーバーウォーク】

24.jpg

港町神戸のお洒落スポット『umie MOSAIC ハーバーウォーク』ちょっと大人な雰囲気「神戸煉瓦倉庫」に、ちびっこ大興奮のジャムおじさんのパン工場♪


南京町

中華街2.jpg

日本 三大チャイナタウンのひとつ神戸 南京町の人気グルメと、異国情緒あふれる街並みをご紹介。



関帝廟

1.jpg

商売の神「関聖帝君」を祀る関帝廟。 義侠心に熱く人気の三国志の武将『関羽』を神として祀る関帝廟は、異国情緒溢れる建物です。



北野工房のまち

40.jpg

旧北野小学校の校舎から神戸ブランドを発信している北野工房のまち。 美しい和ろうそくやジェルキャンドルの工房をご紹介。



北野異人館通り

52.jpg

洋館が立ち並ぶ 映画のセットのような街並み。 何処を切り撮っても画になる美しい街並みをご紹介。



神戸どうぶつ王国

ハシビロb.jpg

神戸ポートアイランドにある人気テーマパーク。 花に囲まれた温室の中で、多くの鳥や動物たちとふれ合える他とは違った動物園。 かわいい動物たちをご紹介。






神戸どうぶつ王国【まとめページ】

インコ.gif

どんどん進化する『神戸どうぶつ王国』をエリア別、動物別にご紹介♪ 可愛い動物たちを間近で見ることが出来る王国の楽しさをお伝えします

神戸まつり【サンバパレード】

2.jpg

「神戸といえばサンバ!!」日本のサンバ発祥の地神戸で熱く盛り上がるサンバパレード♪ ゴージャスな衣装と情熱的なサンバステップで会場を盛り上げるダンサーたち♡


元町商店街

商店街1.jpg

東京 銀座などと共に、老舗高級店が立ち並ぶ商店街として 古くから知られている元町商店街。 その街並みと 気になるお店をご紹介。



大安亭市場【神戸の台所】

1.jpg

神戸の台所『大安亭市場』昭和の雰囲気漂うレトロなアーケード商店街。たくさんの新鮮な食材が店先にならぶ、活気ある商店街です。






< 灘 区 >


六甲山牧場

ショーン.jpg

広大な敷地を放牧された羊の群れや、仔牛のミルクやり体験などで 動物たちと触れ合うことのできる牧場。 一面に広がる緑と、明石大橋から大阪まで見渡せる眺望の良さ。 搾りたての美味しいミルクや 自家製チーズを使ったメニューが楽しめる、週末のおでかけには最適の癒しスポットをご紹介。

六甲山牧場【まとめページ】

2.jpg

澄んだ空気とキラキラ輝く緑のなかで、のんびりまったり♪ 年に一度の“ひつじの毛刈り”や ひつじさんの大行進!! 甘えん坊の仔牛さん♡ など動物別にご紹介。


六甲ガーデンテラス【六甲枝垂れ】

3.jpg

六甲山上に広がる英国風ガーデン。神戸の街を見下ろす眺めのいいレストランやお洒落なセレクトショップが並ぶ。美しいパノラマの景色が広がる人気ビュースポット☆


六甲高山植物園

22.jpg

緑や黄色にオレンジ、紅く色づく木々のコントラストが美しい「六甲高山植物園」の紅葉。“まるで錦絵のよう” と評されるその景色は、神戸を代表する紅葉スポット。


六甲オルゴールミュージアム

1.jpg

美しいアンティークオルゴールや自動演奏器がならぶ博物館。 コンサートでは実際にその美しい音色を聴くこともできる。世界最大級のダンスオルガンの迫力ある演奏も♪


王子動物園

ペンギン2.jpg

日本で唯一 パンダとコアラを一緒に見られる動物園。 かわいい動物たちの「お食事タイム」や「トレーニングタイム」などのみどころも満載。 全種類の動物を見るコースの所要時間は約2時間30分、という広大な敷地内には たくさんの動物たちや遊園地・旧ハンター住宅も。

王子動物園U

3.jpg

神戸市立『王子動物園』第2弾!! 熱い季節とはうってかわって活動的などうぶつ達の姿をご紹介♪ 上手に鼻を使って水遊びをするゾウさんや、ケージ内を所狭しと走り周る猛獣たち。 巣作りに奮闘するフンボルトペンギンの可愛い姿も♡

王子動物園 まとめページ

12.jpg

神戸市灘区 王子公園内にある『王子動物園』は、パンダとコアラが同時に見られる日本で唯一の動物園!! 園内の懐かしいレトロな遊園地に大人も子供も大興奮!! 王子動物園の仲間たちをまとめました♫





< 兵庫区 >


新開地商店街

アーケード1.jpg

かつて神戸一の繁華街だった『新開地』いまも映画館や大衆演劇場、安くて美味しい飲食店が数多くならぶ魅力的な街『新開地』の風景や、盛り上がる夏祭りの模様♪


大和家ベーカリー&Klee Bel クレーベル

4.jpg

新開地 老舗ベーカリー「大和家ベーカリー」と「天然石アクセサリー素材クレーベル」で占う 西媛ゆい先生の姓名判断。気になる方はチェック!!






< 須磨区 >


須磨浦山上遊園

95.jpg

大阪湾から明石海峡を一望!! 目の前に広がるパノラマの絶景。六甲山系西端から眺める瀬戸内の美しい景色♡ 話題の乗り物カーレーターや、爽快な空中散歩が楽しめる観光リフトやロープウェイ♪


須磨海浜水族園

36.jpg

イルカさん達の華麗なジャンプが魅力の「イルカライブ」や、「アマゾン館」などみどころいっぱいの『須磨海浜水族園』スマスイへGo!!




< 垂水区 >

舞子海上プロムナード

58.jpg

世界一の吊り橋 明石海峡大橋を歩く遊歩道「海上プロムナード」 海面からの高さ47m、延長約317mの回遊式遊歩道。 普段見ることのできない橋の裏側を見ながら、海峡のうえをお散歩♪


孫文記念館/移情閣

6.jpg

中国革命の父「孫文」を顕彰する日本唯一の博物館。 華僑「呉錦堂」が建てた『松海別荘』内ある八角形の中国式楼閣で、外観が六角形に見えることから『舞子の六角堂』と呼ばれ親しまれてきた。


旧武藤山治邸

47.jpg

明治40年 日本の紡績王 武藤山治の別邸として、舞子海岸に建てられた“アーリーアメリカン”のお洒落な邸宅。 震災を免れたステンドグラスや家具が、当時のままに残っている。


旧木下家住宅

43.jpg

舞子公園 西地区に建つ“数寄屋造近代和風住宅” 無駄な装飾を排し、シンプルな美しさを追求した茶人たちの精神に触れられる空間。 国の登録有形文化財に指定されています。



神戸市のグルメスポットはこちら


地図アニメg.gif



スポンサーリンク



posted by pickles at 11:30 | TrackBack(0) | エリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424945029

この記事へのトラックバック

▲ページの先頭へ